高松山 忘年ハイク
宮坂 和秀

山行日 1963年12月22日
メンバー (L)宮坂、大村、内田

忘年ハイクと銘を打ったが参加者が意外に少ないのは残念だった。大村君と内田さんの2名のみ。年末だからと言ってもさして忙しい訳でもなかろうに。
 新松田の駅を出ると富士が真白にきれいだ。バスに乗る程でもないので歩くことにした。松田山入口から松田山へ向かう。途中から左へそれて松田山の西鞍部へと登り着く。少々風が強くなったが天気は相変わらず良い。
 ザワミ峠に下るとこの付近は以前とすっかり様相が変わって、広い自動車道路が通っており高松部落というのができていて酪農を生業としていた。
 虫沢峠で昼食、大休止の後、高松山へ向かう。高松山からビリ堂を経て尺里(ひさり)へと下り、部落でミカンなどを仕入れてご帰還という次第です。

新松田駅(8:55) → 松田山入口(9:20) → ザワミ峠(11:00) → 虫沢峠(11:35~13:50) → 高松山(14:35~15:05) → 尺里(15:50) → 尺里橋(16:10~17:15) → 新松田駅(17:30)