春山合宿
その2 リーダー所感
広瀬 昭男

雨男のリーダーにもかかわらず、まる2日間晴天に恵まれ皆真黒に雪焼けして逞しくなった。
 都合で準備会に参加できずパーティの把握がないがしろになってしまったが、各々がよくバックアップしてくれたので、うまくまとまった行動ができたと思う。
 班のメンバー全員が上野から出発することができなかったのは残念だった。ベースより蓬峠まで、デブリを横目にちょっとばかりの急登とトラバースなどを楽しみつつ昼食後全員小屋へ到着。あまり天候が良いため予定通り七ツ小屋山へ向う。この頃より夜行の疲れが出てペースが落ちつつあった。頂上では、谷川岳の全容から上越の山々を十分に望むことができた。2時間くらいのピストンでも水、食糧は常に持参した方が今後ともよいでしょう。
 翌日も好天に恵まれ、顔が雪焼けしてヒリヒリする。下山も無事に終わり、ベース前でベース隊と合流した。我班だけ先にベースに戻って、全パーティの帰幕を待ったが縦走隊が少し遅れてしまった。
 今回の我パーティは、リーダーがあまりまとめなくとも各自が色々とやってくれたので、何の支障もなく進みました。やはり参加者の一人一人の行動が、リーダーへの負担軽減に大きく左右するようでありました。

5月5日 土合駅発(6:00) → B.C発(8:45) → 武能沢付近(9:30~9:45) → 稜線上鉄塔ソバ(10:30~11:00) → 蓬峠ヒュッテ着(13:30~14:00) → 七ツ小屋山着(15:00~15:20) → ヒュッテ着(16:05)
5月6日 起床(4:35) → 出発(7:15) → 武能沢付近(8:25~8:35) → B.C着(9:20)