地蔵峠―湯ノ丸山 スキー山行
飯島 豊

山行日 1990年2月24日
メンバー (L)菅原、鈴木(章)、飯島

前夜発、菅原さんの車で地蔵峠へ。関越を走り4時間程で着く。車中で眠る。翌朝は小雨であったが10時頃薄日が射し始め、我々3名は湯ノ丸山を目指す。私は山スキーは初めてであり、スキーの歩き方等アッコさんから特別コーチをうけ、ようやく湯ノ丸山にたどり着く。山頂附近は風が強く岩やササの葉が露出している所があったが、かまわずスキーで歩く。山頂から少し下った所で昼食をとる。ここから角間峠までの下りは所々傾斜がきつく尾根も細い所があり、幾度となく転びながら下る。もっとも転んでいたのは私ばかりではなく、アッコさんもかなりであった。(アッコさんはテレマークの練習をしていたのであった。)
 角間峠からの下りは快適で、シュプールのない雪面を木々の中自由にすべる。鹿沢スキー場に着いてから菅原氏地形図とにらめっこし、リフトを利用し湯ノ丸スキー場へ行くことになる。緩い登りであったが、シールなしでは2人について行けなかった。このあたりはキツネ平と書かれている所で、テントを張って雪と遊ぶにはいい所です。そして湯ノ丸ゲレンデを下り戻った。
 今回のスキー山行で管原氏、鈴木アッコさん三峰きっての山スキー屋に助けてもらい、ツアーを楽しむことができました。(なお、私はこれに味をしめ、何度かツアーに行ったのであった。)

10:40 地蔵峠発(リフトとシール登高)
12:15 湯ノ丸山(シール歩行)
12:40 昼食
13:00 発(滑降・転倒)
14:30 角間峠(快滑降)
15:00 鹿沢スキー場(リフト、歩行)
16:00 キツネ平 湯ノ丸スキー場(ゲレンデ滑降)