服部 寛之
山行日 1996年11月23日~24日
メンバー (L)服部、笠原
23日(土・勤労感謝の日)、朝7時に茅ヶ崎駅前で笠原女史を拾う。日和がら女史の早朝からの勤労に感謝しつつ厚木インターから東名高速に乗り静岡に急ぐ。
一般的に聖岳東側の登山口へは、鉄道ならば東海道線の金谷から大井川鉄道で井川まで行き、そこからバスで八木尾又または畑薙第一ダムへ、そして徒歩で登山口へ向かう。マイカーやタクシーならば、静岡から安倍川そしてその支流の中河内川沿いの道をさかのぼって大日峠から井川湖へ下り、畑薙第一ダムまで入ることができる。
しかし、現在のところ93年の土砂崩れで井川湖より奥へは車両通行止め状態が続いているということなので、今回はそこがどういう状況になっているのか調べることと、通行止め以来長らく人が入っていないであろう東尾根の状態を見てくるという二大使命をおびての偵察行となった。
車両通行止めの話は土砂崩れで道が埋まったとの印象を持っていた。だがそれならば土砂を取り除くのになぜ何年も手間取っているのか不思議であったが、実際は道路自体が崩落してすっぽり無くなっているのであった(後記参照)。井川湖を過ぎて迂回路を河原へ下りてゆくと、ゲートがあって、番のおっさんが脇の小屋の中から紐を引いて通せんぼしていた。そのおっさんに迂回路のことをいろいろ聞く。うちらがやってきた訳を話すと、遠路はるばるご苦労さんと内緒でゲートを開けてくれた。女子がいるとこういうとき効果があるのだ(迂回路についても後記参照)。
畑薙第一ダムの駐車場の先の林道ゲートまで行くと、なんと開いているではないか!当初はここにくるまを置いて登山口までチャリンコで行くつもりで、家のママチャリを2台積んできたのだが、開いているのなら「ええい、行ってしまえ」と聖平への登山口まで直接くるまで乗りつけた。途中で工事のくるまとすれ違い、また聖平登山口の先にも工事車両が7~8台駐車してあって、ゲートが開いているのは工事のためらしい。まだ2時だが、今週末中に岩つばめの再校正をしなくてはならないので、登山口付近の林道脇にテントを張り、お茶を沸かして再校正に取りかかる。今日は編集委員の笠原女史の同行なので、ちょうどよかった。
その晩、人里離れた山中のテントで二人っきり、秋の月夜にナニして過ごしたのか、それは教えない。
翌朝、テントを撤収して5時半出発。ハイキングマップに50分とあるところ、30分で東尾根の取付きの廃屋に着く。明るくなるまで30分ほど待って、取付きらしき西側の沢沿いの笹ヤブに突入する。やがて笹ヤブを抜け伐採跡のある尾根上に出ると、下草が枯れてかなりすっきりした樹林帯で、はっきりした踏跡には比較的新しい赤テープが点々と付けられていた。1700m付近の緩傾斜地まで上がると、東尾根の稜線を聖岳まで仰ぎ見ることができた。
その少し先の大岩まで登って引き返す。帰りは伐採跡地から稜線通しの踏跡をたどってみる。上りにたどった踏跡よりは明瞭さに欠けるが、尾根の地形ははっきりしており問題はない。最後に少し笹ヤブを漕ぐと廃屋前に飛び出た。(後記参照)
くるまに戻り、再び来た道を引き返して河原の迂回路を行くと、ナンと鍵付きの鉄パイプでゲートが閉じられているではないか!鍵は三桁の番号合わせなのでガチャガチャやっていると、反対側から工事関係者のハイエースがやってきて、「おお、助かった!」。一般車は通行禁止なのにどうやって入ったのかと問いただされたが、そのへんは適当にごまかして、尚迂回路の不明な点をそれとなく聞いてしまう。ハイエースのあんちゃんがくるまに積まれたママチャリを見て不思議がっていた。
その後、大日峠で地元農家の露店をひやかし、静岡のみかん農家でにかんを仕入れ、再び静岡インターから東名に乗る。途中長い渋滞にひっかかったので秦野中井インターで降り、平塚駅で解散した。
笠原さん、偵察と校正、ご苦労さまでした。
〈コースタイム〉
聖平登山口(5:30) → 廃屋(6:00~6:30) → 1720m大岩(8:00) → 廃屋(9:00) → 登山口(9:15)
厚木IC~静岡IC(普通車) 3,200円
静岡IC~秦野中井IC(普通車) 2,900円
南アルプス公園線道路崩落による通行止めと迂回路
- 崩落現場は畑薙第二発電所先の連続トンネルを抜けたところ。幅100m位にわたって道がすっぽり無くなっている。
- 一般車は、八木尾又のバス停のすぐ上のトンネル(畑薙幹線1号隧道)入口直前にUターンの指示がある。
- 迂回路(くるま用)は、工事関係車両用で、畑薙第二発電所のすぐ先で右へ河原に下りる舗装路がある(私道の表示有り)。河原に下りるとゲート(三桁の番号合わせ式カギが付いた鉄パイプの遮断機とゲート番小屋有り)があり、原則として一般車は通行禁止。ゲートの手前にくるま5~6台分の駐車スペースが設けてあるが、その周辺にも10台位は置ける。河原を7km行くと(車高の高いくるまでないと腹を擦る恐れあり)、三叉路(東河内林道)にぶつかる。それを左折し、舗装路を上がってゆくと公園線に出る(出たところに「東河内温泉入口」のバス停がある)。
- 歩行者(登山者)用の迂回路は、崩落現場の手前に河原へ下りる道がある。下り着くとくるま用の迂回路に出る。左へ50m行き、対岸(左岸)へ渡る木製の仮設橋を渡る。歩道は崩落地点直下を対岸に見ると、その先で吊り橋を右岸へ渡り返し、公園線へ上がるようになっている。歩行者は、くるま用の迂回路を行くよりも、この迂回路を利用して従来の公園線を歩いた方が距離的に短くてすむ。
- 静岡市役所の話では、来年(1997年)3月には通行止めは解除される予定という。(同年3月16日に解除された。)
聖岳東尾根
- 登山口(聖平入口)で幕営する場合、登山口とその30m先の橋との間に砂利の小山で入口を車止めされた道があり、その奥に貯木場らしき平坦なスペースがある。水は脇の沢で取れる。
- 登山口(入口に大きな標識有り)から出合所小屋(廃屋)までは空荷で30分。この聖平への登山道はよく踏まれている。出合所小屋の前に4~5人用テント3・5張分の平坦な草地があり、水は小屋の下10~15mに流れている沢で取れる。小屋から沢へ下りるには少々ヤブを漕ぐ。或いは、下記(2)の踏跡を2~3分行けば沢に楽に下りられる。
- 東尾根の取付きは出合所小屋前から2ルートある。
(1)ひとつは尾根通しに登ってゆくもので、踏跡はやや不明瞭なところもあるが、尾根の地形ははっきりしており、迷うところはない。取付き点は小屋の玄関の4~5m手前(林道寄り)の笹ヤブの中。よく見ると笹の間に踏跡が判る。入口の立木に白いテーピングテープをつけておいた。
(2)もうひとつは、小屋前平坦地の西隅に明瞭な踏跡がある(入口の立木に赤テープ)。道は笹ヤビの中の細い明瞭な切り通しで、2m強の高さの笹が少々うるさいが、迷うところはない。しばらく尾根の西側の小沢沿いにゆるやかに上り、ヤブが切れた地点(左へ沢に下りられる)で右に鋭角に折れて再びヤブ中の小径を尾根に向け上ってゆく。
(1)、(2)共に尾根上の伐採跡(1500m付近)に出る(残置のワイヤーロープがある)。(1)はヤブは少ないが、けっこうな急坂。(2)はヤブが足にからみつく程ではないにしても少々うるさい反面、伐採跡までの急坂部分は短い。
- 尾根上にでると踏跡は明瞭で、ところどころ立木に赤テープが付けられている。1720m付近(大きな岩がある)まで登ってみたが、大きな障害となるようなヤブも倒木もなく、問題となるような点は見られなかった。赤テープは比較的新しく、その先のルートにも続けて付けられているようだった。
考えられる方策
- 年末年始の時期は工事は休みで、迂回路のゲートは無人で閉じられたままとなる。従って、次の選択肢が考えられる。
(1)くるまをゲートの手前に置いて、そこから歩く。聖平入口の登山口までは約8時間かかると思われる。
(2)静岡駅からタクシー利用の場合も、崩落現場手前まで入ってくれると思うが、登山口まで8時間程歩かねばならない。(タクシー電話番号は岩つばめNo.290の小無間山~大無間山の例会報告を参照)
*畑薙湖側に下山した場合、畑薙第一堰堤から八木尾又バス停までは徒歩3時間20分程かかる。そこからさらに田代まで10~15分歩いて電話をさがし、タクシーを呼ぶことになる。
(3)鉄パイプのゲート(膝くらいの高さ)を越える方策があれば、くるまで畑薙ダムの先の林道ゲートまで入ることができる。(ゲート前に警察の出張所-夏山登山者対策用と思われる-があり、その手前にくるま4~5台分のスペースがある。)
(4)自転車(ママチャリはきびしい)又はオフロード・バイクであれば、ゲートの脇をぬけて迂回路に進入できる。