御前山
高木 敦子

山行日 2009年3月1日
メンバー (L)高木、土肥、宮野、森田(温)、森田(純)

たまには雪の奥多摩ハイキングも良いでしょう、と軽く考えて朝9時に奥多摩駅に集合した。バスの時間はなにも考えずに、奥多摩線は本数が多いから、多分大丈夫だろうと。早速森田さんから、奥多摩駅9:25発のバスがあるという連絡をもらった。で、結局その時間まで待ってバスに乗り込む。よく考えれば次の電車でも間に合った時間である。
 万事この調子のLだが、まあ成り行きまかせという事で、奥多摩湖から小河内ダムを歩き出した。サス沢山までは雪も無く、奥多摩湖や周辺の山々を見ながら、結構な勾配を喘ぎながら登った。
 サス沢山からは序々に雪も出てきたが、特に問題なく歩けた。しかし、ここのところあまり歩いて無かったので、御前山までの登りのきつい事。
甘酒を片手に皆さんで  頂上では森田さんが甘酒をご馳走してくれて一息ついたけど、往復にしちゃおっかなぁ、と軟弱な事を考えていたが、皆は歩く気満々なので密かにため息を付きつつ大ダワに向かった。
 下りは結構な積雪だったので軽アイゼンを着けてゆっくりと下るが、途中で邪魔になったので取ってしまった。アップダウンを繰り返して、大ダワから鋸山を越えて鋸尾根を下る予定だったが、ここでもLの軟弱さが出てしまって、鋸林道を下ってしまった。奥多摩駅前の食堂で打ち上げをして帰宅したけど、久々の山なので、これぐらいが丁度良いようである。まあ、他のメンバーはもうちょっと歩きたかったかな?
雪は少なかったかな  3月の奥多摩だとそれなりに雪があると思ったけど、今年はやはり少なかったようだ。それでも近場で雪山気分に浸るにはお手頃である。皆様お疲れ様でした。