集中山行・祖母谷温泉

メンバー (L)箭内、山崎、成田、星野

19日(土) 快晴
富山~室堂~雄山~大汝山~真砂岳~別山~剱沢キャンプ場
 富山までは夜行バスで来た。アッコさんパーティーと富山で合流しました。しかし、富山からそれぞれの登山口に向かって行動開始です。立山隊は室堂に向いました。室堂はシルバーウィーク、4連休ということで人があふれかえっていました。
 室堂からまずは一ノ越に向かいました。
快晴の中、まずは一ノ越へ向かう  荷物は多少重いが一歩々力強い足取りで快調に一ノ越に向かいました。ひと汗かいた頃に一ノ越に到着。一休みです。
 さて、一ノ越からが今日のメインのルートです。なんたって百名山踏破も狙っているからです。雄山は箭内だけ神社まで上がりお祓いを受けました。入山料がかかるのです。だがお神酒も付いていました。今年もいいことがてんこもりでありそうです。
 ここから大汝山、真砂岳、別山と越え、剱沢キャンプ場へと下っていきました。
 剱沢キャンプ場はすでに満員状態でした。平な場所を探したがもう良い場所などすでに なく、斜めっている場所を今夜の宿としました。

雄山の神社の前で 気合いが入っている山崎と成田
剱岳を見ながら夕食だ

20日(日) 快晴
剱沢キャンプ場~剱岳~池の谷乗越~池ノ谷ガリー~三ノ窓~小窓~池ノ平小屋
 今日も快晴だ。混雑するだろうということで4時50分に剱沢を出発しました。
 剱岳まではやはり人の波でした。蟹のたてばいでは順番待ちとなりました。

行列状態です無事剱岳の頂上に到着、人が一杯

さて、これからが今回の山行のメインルートです。しかし、踏み出してみると道がはっきりとできています。その上、北方稜線を行く人たちが多数います。その中には明らかに山の初心者と思われる人が結構います。もう、北方稜線は一般ルートになってしまっているようです。小窓の雪渓のところでは、60代と思われる夫婦が喧嘩し、ののしり合いながら登っていました。山にそんなに慣れている夫婦とは思えませんでした。
 気軽に足を踏み込めるルートではないと思っていましたが、現実はいろんな人が入り込んでいるようでした。

池ノ谷乗越 落石注意の場所です小窓雪渓にて

長次郎の頭から池ノ谷乗越、池ノ谷ガリー、三ノ窓、小窓ノ王、と順調に過ぎ、小窓の雪渓はアイゼンを付けて下りました。
 池ノ平小屋には午後2時に到着しました。小屋には露天の風呂まであり雰囲気のよいところでした。まずはテント場を確保しました。陽子パーティーの分も確保しておきました。早速、山崎さん、成田さんとビールを飲んでいましたが星野さんがなかなか到着しません。しばらくするとやっと星野さんが到着です。共同装備や食料など人の分まで持っているのでした。荷物がかなり重かったのでしょう。お疲れ様でした。
 夕方になり陽子パーティーも到着、賑やかになりました。

陽子パーティーと合流です

21日(月) 快晴
池ノ平小屋~仙人池ヒュッテ~仙人温泉小屋~阿曽原温泉小屋
 核心ルートは昨日で終わったので、のんびり景色を楽しみながら今日の予定テント場の阿曽原温泉に向かいました。
 仙人池ヒュッテの池では、山の姿が池の水面に鏡のように映っていました。美しかったですね。
 ひとつ残念なことは、途中の仙人温泉の露天に入らなかったことです。風呂の後、また汗だらけになると思い躊躇してしまったのです。
 阿曽原温泉小屋にも明るいうちに着きました。温泉なのでビールが進みました。何度も温泉につかり、ビールをひたすら飲み続けました。

仙人池 水面に山が映っています阿曽原温泉 源泉かけ流しです

22日(火) 快晴
水平路をもくもくと歩きます  今日は阿曽原温泉から祖母谷温泉までのんびり歩きました。黒部下ノ廊下の末端になるのでしょうか。
 祖母谷温泉には全員が集合しました。焚き火を囲み盛り上がりました。山崎さん、成田さん、星野さん御世話様でした。