お花縦走・平標山 ~ 三国山
江島 沙織

山行日 2012年7月21日~22日
メンバー (L)峯川、平尾、江島

雲海がきれいな幕場でのんびり 【7月21日】
 朝からゲリラ豪雨のような雨。例会募集には「のんびり」と書いてあったので、ゆるい気持ちで参加をしたら、いきなりこんなスタートでどうなることかと思いました。1時間程駐車場で雨待ちをし、少し弱くなった頃合いを見て出発。平標山までは降ったりやんだりでした。山頂に近づくにつれてお花も沢山見られるようになり、リーダーに花の名前を教えてもらうが、平尾さんと私はすぐに忘れてしまう。帰ってからの復習が大事だよとリーダーからアドバイスをもらうが、結局今回も復習できず反省しています。  お花を眺めながらのんびり登ると山頂に着いたと同時にお天気も回復し、仙ノ倉山までの縦走路が見えました。谷川連峰の峰々も見え雄大な景色に感動。しかし気持ちは早く幕場でのんびりしたいため、仙ノ倉山は今回パスし、平標山ノ家を目指しました。お天気があまり良くなかったことからこの日は2張りのみ。しかも幕場が2箇所あり貸切でした。この日、平尾さんのバースデーということで、みんなでお祝いをしました。  夕方から天気が回復し、雲海がすばらしく幻想的な雰囲気で良かったです。なんともいい気分で寝付くことができました。しかし、この夜ものすごい雨が降り、リーダーはテントが浸水するのではとひやひやしていたそうですが、私はぐっすり夢の中で全く気付きませんでした。

立派なニッコウキスゲが満開でした 【7月22日】
 平標山ノ家からの尾根道はとても気持ちがよく、雲海の動きがとてもきれいでした。途中、源太郎山をピストンし、ところどころニッコウキスゲが現れ始め、今回の山行の目的であるお花畑に期待を膨らませ、三国山へと向かいました。三国山から、立派で歩きにくい斜度の木道を下っていくとついにニッコウキスゲの群生地が現れました。おおぶりな黄色いニッコウキスゲが沢山咲いていてとてもきれいでした。ちょうどシーズンだったため、前日と打って変わって、この日はハイカーが多く、とても賑やかでした。途中にも沢山のお花があり(復習をしていないので、花の名前がわかりません)、目を楽しませてもらいました。下山後は駐車場まで1時間程歩いてバスに乗って戻る予定でしたが、運がいいことに三国山の山頂で一緒になった方に駐車場まで乗せていただけることになりました。山頂で大きな声でしゃべってみるものですね。ありがたい。

【7月21日】 元橋駐車場(8:00) → 松手山(10:40) → 平標山(12:30~13:00) → 平標山ノ家(13:40)
【7月22日】 平標山ノ家(6:20) → 大源太山(7:25) → 三国山(9:00~35) → 三国峠登山口(10:50) → 元橋駐車場(11:30)