雪山登山・酉谷山
飯塚 陽子

山行日 2016年2月6日~7日
メンバー (L)飯塚、大田、小幡、紺野、渡辺(靖)

2/6朝 奥多摩駅に集合。AM8:35発の東日原行のバスに乗車するが、厳冬期の2月だというのに、天気の良さも手伝って登山者でほぼ満員であった。だが、途中下車する人がほとんどで、東日原まで乗車していた人は10人くらいであった。東日原で身支度をし、快晴の中、まずは一石山神社まで車道を30分ほど歩く。
 神社の祠の右寄りを登っていくがその先で道がわからずに右往左往。更に右寄りに登っていくと、ようやく道らしきものを見つけ、そこからは薄い踏み跡を辿りながら登っていく。出だしは積雪も少なく、楽勝モードであったが、徐々にその積雪も多くなり、標高1,300m付近からはモナカ雪ラッセルになったため、先頭を交代で進んでいく。それにしてもこのタワ尾根の前半は、たおやかな尾根で、静かでどこにでも幕が張れそうだし、雪山宴会にはもってこいの尾根であると思った。
 だが、今回は微かなトレースはあるのだが、厄介なモナカ雪の上に結構潜るのでラッセルしても時間がかかり、酉谷山避難小屋で快適な夜を過ごそうという淡い希望はどんどん遠ざかっていく。
 ウトウの頭に到着したが、時間は既に15時を過ぎてしまい、そこから一旦鞍部に下り、岩尾根状を登りきった先に、荷物運搬用のレールが出てきたところが比較的平らな場所だったので(約1,600m付近)本日はここで幕を張ることにした。
 すでに日が暮れる寸前であったが、水も担いできていたので、すぐに宴会準備が出来上がった。テントに入ってしばらくして、寒冷前線が通過したため30分ほど激しい雪が降り10㎝以上は積もったようだが、まさか明日もこの雪に苦しめられるとは、この夜は思いもしなかった・・・。

2/7も快晴。本日は、幕場からまずはタワ尾根の頭を目指すことにした。昨日の積雪もありトレースは全くなくなり、登るにつれてますます雪も深くなる中、交代でラッセルし、タワ尾根の頭に到着。長沢背稜の稜線を更にラッセルで進み、酉谷山に到着したのが11:00。
タワ尾根の頭にて  なんと幕場から4時間、コースタイムの約3倍の時間がかかっている。当初の予定コースの秩父へ抜けるなんてことは到底無理な話で、ここで作戦会議をし、今日中に帰るためにも、山道が最短ルートの林道方面に下山することにした。林道にのれば、あとは走っていけるし、最終バス時間に間に合うのではないかという目論見であった。
 昨日宿泊予定だったとても綺麗で居心地の良さそうな酉谷避難小屋で少し休憩し、あとは林道へ向けて下山開始!
 始めはピンクテープが顕著についていてわかりやすかったために、トレースは全くなかったが、かなりのスピードで?下山して、三又に着いたと思い込んでしまった。たが、実際三又はまだまだ先であったし、沢沿いに入ってからは雪もまた深くなり、とたんに道も判りにくくなり、かなりの時間を要してしまう。その先の沢沿いは、ゴルジュの形状となり下りられないため、上部に尾根を越えていく道をようやく見つけ、尾根を越えた後再び沢に下りるのだが、この道がずるずるで滑りそうで悪い悪い。再び沢に下りてからは、嫌らしいトラバースが続き、ようやく林道の終点に着いたと思ったそこが、なんと三又だった。またしてもコースタイム約3倍かかってしまう。その後は日没との戦いで、辺りが暗闇に包まれる寸前PM5:30、ギリギリで林道に到着することができた。ここからは懐電歩行となるが、林道に上がれば楽勝だと思っていたのだが、林道にも雪はたっぷり着いていてペースを上げることはできず、最終バス(PM6:57発)に間に合うべく急いだのだが、東日原バス停に到着したのがPM8:50過ぎ・・・、全く無理な話であった。
 この時間では奥多摩駅最終電車に間に合わず、メンバー誰もが今日中に帰宅するのは難しいのでは、と意気消沈してしまったが、やっと電話のつながった'リーガルマインド'のタクシーが、値段はやや張るがあきる野市から2台で、送迎に来てくれるという。
 ありがたかった'リーガルキャブ'で青梅駅まで行き、青梅駅発PM10:35に乗車しメンバー全員、無事に帰宅出来たのであった。
 今回は厳冬期であったが、奥多摩エリアの雪山縦走ということで、かなり舐めてかかっていたのがまず反省するところである。トレースの全くない雪山は、30㎝程の積雪量でも、コースタイムの約3倍はかかると時間配分しなければならなかったし、またトレースがない雪の道はルーファイが難しく、焦って行動すると道間違いの遭難に結びついてもおかしくないだろう。
 今回はベテランメンバーが多く、皆に助けられたが、今後はまた気を引き締めて、人の少ない静かなエリアの雪山を歩きたいと思った。
 参加の皆様、時間配分等の計画の甘さから、長時間歩かせてしまいすみませんでした。無事に帰宅できたお蔭で、後から充実感も感じることができました。これに懲りずに、またトレースのない静かな雪山を歩きにいきましょう!

【2月6日】 奥多摩駅=東日原(9:40) → ウトウの頭(15:00) → 標高1,600m幕(16:50)
【2月7日】 幕場(7:00) → 酉谷山山頂(11:00) → 三又(16:45) → 林道終点(17:30) → 東日原バス停(20:50)=青梅駅