雪山登山・北八ヶ岳
アルプス 別所

山行日 2019年12月28日~30日
メンバー (L)箭内、別所、天城、渋谷

自分の体力と免疫力が落ちてきていることを認識していて、山行計画をうじうじと立てそびれている今日この頃である。そんな時に天城さんと箭内さんに誘われ、迷惑込みで参加させてもらいました。
 年末の雪山登山は2年ぶりとなり防寒や雪対応の装備をあれこれ考え、確認したりして、楽しい準備の時間を持つことが出来た。

【12月28日 快晴】
 9時15分茅野駅改札出口に4名が集合。特急あずさは自由席なし、事前に指定席予約が必要で、各自が早めに予約しバラバラに乗車のため。
 手配のタクシーでピラタスロープウエイ駅に到着後、スキーヤーラウンジで雪山登山装備を纏って、スキー用リフトに乗った。
 ピラタスロープの営業は台風被害により30日からという事で、今回はリフトとロープ下の登山道を使うこととなった。
 リフトを降りてからは陽射しの中、昨日までに積もった雪景色の中の登行となった。久しぶりの雪山で好天が嬉しい。ロープウエイ下車駅前までの登行後、アイゼンを装着しトレースのバッチリ付いている坪庭を通って北横岳へ向かった。
 14時15分に北横岳南峰着、北峰にも立ち寄って素晴らしい展望を得た。山頂部に雲がかかっていた所もあったが浅間・北ア・南ア・八ヶ岳南部などの展望である。

久しぶりの雪景色中を行く 後方に北横岳本日の最高峰 “北横岳山頂”

山頂から15分下ると北横岳ヒュッテである。個室・ストーブ・濡れもの干し・到着祝いの一杯と小屋泊まりならでの有り難さを楽しみつつ夕餉に入った。
 今日の小屋番は一人きりで切り盛りしていた。食事は我々とあと1パーティーだけで、少数の他の宿泊者は自炊であった。

なんと馬肉のすき焼きが出た!!

【12月29日 快晴】
乗鞍 焼岳 穂高 薬師 立山 剣 蓼科 北横  朝食は7時でそれに合わせての出発を目指したが、私のノロノロ準備で8時過ぎの出発になってしまった。今日は黒百合ヒュッテまでの予定で、三ッ岳・雨池山は通らず昨日の坪庭に下り雨池峠に出て、縞枯山~茶臼山と南下した。それぞれの山の展望台に立ち寄り、ドピーカンのもと、浅間・北ア・乗鞍・御岳・中央・南ア・八ヶ岳南部・奥秩父、両神山と大展望をしっかり満喫した。
 麦草峠の到着が13時15分となり、黒百合ヒュッテ行きはしんどくなりそうなので、行程変更し高見石小屋泊となった。
 高見石へは白駒湖畔経由の雪道を取った。途中の白駒荘は火事により建て替えられて、ホールは床暖房、個室はファンヒーター、そして風呂となかなかの山小屋である。高見石小屋へと向かう途中では数組の白駒荘泊のパーティーに出会った。きれいでグッド設備の小屋と知って目指しているのである。15時半に高見石小屋に到着した。小屋裏の高見石に上ると360度の景観が得られ、今日最後の雪展望を楽しむことが出来た。
 ランプの小屋の2階は仕切りが無く大部屋で全面に敷布団が敷いてあった。年越しお楽しみ客用との事。

【12月30日 雪】
二日間天気に恵まれたので雪降りもOK  コーヒーとパン他での洋朝食を食べ、外トイレで用を済まして8:00時に出発した。
 今日は当初の天狗岳登頂を大幅に短縮し渋の湯へ直行となった。
 途中賽の河原では踏みどころを外すと雪抜けが怖く、数日前に骨折者があったと小屋番に注意を受けた。
 渋の湯バス停まで無事下って今回の山行終了となった。

今回は歩みの遅い私に合わせて行程を早め早めに調整し、宿の変更もスムーズにしてもらい、あったかい雪山山行をすることが出来ました。リーダーそして同行のメンバーにとても感謝です。ありがとう!