沢登り・滝川豆焼沢
大瀧 美樹

山行日 2021年5月15日~16日
メンバー (L)千葉(快)、野畑、坂井、梅田、高橋(史)、大瀧

今期4月に入会し初の三峰山行。そして学生以来18年ぶりの沢登り!ワクワクと不安が入り混じる。装備を揃え直したため、できれば沢登りをこれからも継続したいがどうだろう、、、と思っていたが、終えてみるとやはり沢登り最高!爽快さと探検感を得られる沢登りがやっぱり好きだなと改めて気づいた山行となりました。初心者に近い私を連れて行ってくれた皆さまに感謝。

6:35出会いの丘を出発。15分ほどで豆焼沢に入渓。じゃぶじゃぶと歩きながらホチの滝に到着。そこからいくつか滝が続く。ロープを使い登りながら1日目のハイライト大滝を目指す。大滝に向かう途中、快晴さんと横ちんがヤマメ釣りを行う。その間、残りのメンバーはお昼を食べつつ夕飯に使う野草(ミズ)を摘む。夜ご飯用のヤマメ2匹が釣れたところで、いざ大滝へ。そこから4時間ほど歩いたところに広い幕場が現れる。
 夕飯は横ちん作の鶏の照り焼き丼とヤマメを炙りエキスを濃縮させたヤマメ味噌汁。手が込んでる!そしてウマい!!自分が食当になった時のことを考えるとガクブル。レベル高いな、、、。
 その後、焚火を囲みながら山の夜を堪能。沢の流れる音もいい感じのバックミュージックとなっている。ひとしきりまったりとした後、昨夜コンビニで買った花火をやる。まさか沢で花火ができるとは、、、。

ホチの滝
大滝手前で小休憩幻想的な一枚
大滝沢で花火

ポツポツと雨が降る中、7:05幕場を出発。15分ほどで両門の滝に到着。両門の滝を右側に入り小滝をいくつか登ると登山道に到着。登山道で水を確保し、雁坂小屋に向かう。
 雁坂小屋では小屋番のおじさんが小屋を閉めるため掃除中だったが、雑談をしつつ雨宿りをさせてもらいながら小休憩を取る。そこから登山道を用いて下山をしたのだが、うっかり足を滑らせる。「ぶちっ」と鈍い音が体の中で鳴る。やっちゃったな~と思いつつ、梅ちゃんにテーピング一式を貸してもらい無事下山。

両門の滝豆焼橋にて

靭帯を一部切断してしまった久々の沢登りでしたが、これからも色々な沢にチャレンジしたい!と思えた充実した山行でした。
 皆さま ありがとうございました。

【5月15日】 出会いの丘駐車場(6:35) → ホチの滝(7:58) → 大滝(13:32) → 幕場(17:46)
【5月16日】 幕場(7:05) → 両門の滝(7:20) → 小滝群(8:21) → 雁坂小屋 → 林道終点(13:56) → 出会いの丘駐車場(14:20)