沢登り・中津川大若沢
大瀧 美樹

山行日 2021年6月26日~27日
メンバー (L)小芝(泰)、小芝(麻)、瓜田、渡辺(靖)、木村、大瀧

入渓後すぐに現れる橋の崩壊箇所  土曜朝に東京駅に集合し学習の森を目指し出発。大若沢休憩所に11:20頃到着。時期によると思うが大若沢休憩所のトイレは水が止められており流れないため要注意!
 準備を行い普段よりもかなりゆったりとした11:50出発となった。前の週に死亡事故があったとのことで、沢への入り口に注意書きの貼り紙が・・・気を引き締めてスタートする事となった。入渓しすぐのところに橋が壊れている箇所があり、その直後に勘兵衛ノ滝が見えてくる。

勘兵衛ノ滝4mの滝はロープを使用 勘兵衛ノ滝を左壁から登った後、続く4mの滝はロープを使い左壁から登った。

大釜を持つ2mの滝  昨日までの雨のせいか水量は多く感じた。その後すぐに大釜をもつ2mの滝が現れ、これもまた左壁を登る。

不動滝を登る  そこから30分ほど行くと不動滝が見えてくる。この不動滝もロープを使い左壁から登った。

トイ状の滝を懸垂下降  次に現れる12mのトイ状の滝は右岸を高巻き懸垂下降で沢床に降りた。

小滝が続く  その後はナメ床が続き、一部へつりながら登る箇所はあるがとても歩きやすい沢である。

大釜をへつる  14:40には幕場である造林小屋跡に到着。小芝さんからロープワークを教えてもらいながらタープを張ったり焚火の準備を行った。今回の山行は小芝さん以外全員女性だったため、宴会では恋愛話やら女子トークがさく裂するとてもキャッキャとした華やかな宴会となった。
 翌朝は8:25に幕場を出発。魚止ノ滝は左岸から高巻き、2条6mの滝は左側をへつって通過。

倒木が行く手を遮る岩を越えていく その後、長滑沢出合に到着し荷物をデポし奥ノ二俣を目指す。大木が倒れている箇所も多いが岩が苔むしており、とても綺麗な景観だった。

遊歩道はところどころ崩れている  その後、崩れている箇所も多かったため、奥ノ二俣手前で折り返すことにし長沼沢出合に戻り遊歩道を下山。遊歩道は崩れている箇所も多いため、注意して歩く必要がある。

とても楽しい沢登りでした!  12:20に大若沢休憩所に無事到着。程よく水量もあったため、適度に水を浴びることができ気持ちの良い沢登りを楽しむことができた。
 最後に・・・改めて、濡れた岩の上を歩いたり、水に打たれながら滝を登るのが好きだな~っと再認識できた山行となりました。小芝さん、まきさん、やすよさん、瓜田さん、さきちゃん ありがとうございました!!

【6月26日】 学習の森 大若沢休憩所(11:50) → 勘兵衛ノ滝(12:20) → 不動滝(13:20) → 造林小屋跡(幕場)(14:40)
【6月27日】 幕場(8:25) → 2条6メートルの滝(9:00) → ~長滑沢出合(9:40) → 奥ノ二俣手前(10:00) → 学習の森 大若沢休憩所(12:20)