ハイキング・初冬の三浦岩礁の道をゆく
大瀧 美樹

山行日 2022年10月29日~30日
メンバー (L)大瀧、飯塚、和田、鈴木(一)

夏頃にサイクリングで訪れた三浦半島を、今度は海沿いを歩きたいと思い『岩礁の道ハイキング』を計画することにした。調べてみると、岩礁の道には浜辺でキャンプができる場所が数か所あることが分かり、日帰りではなく初冬の海を見ながら焚火を囲みキャンプをする計画にした。有難いことに和田さん、ようこさん、すーさんの3名から参加表明をいただき4名で実施することとなった。
 当日、三崎口駅に集合しバスで三崎港へ移動した。天気もよく、港から見える海はキラキラと輝いていた。港でマグロのお刺身を買い、今夜の夕食に最高の一品が追加された。
 三崎港から宮川湾へ歩き、ついに岩礁の道がスタートした。ごつごつとした岩場を歩きながら冒険心がくすぐられる。
 奇岩に囲まれた岩礁を歩いていると、はるか遠くの島に来た気分になる。山でのハイキングとは異なり、フナ虫や魚、カニを見ながら潮風を感じ歩くのも新鮮だ。

海を横目に岩場を歩く冒険心がくすぐられる

湾から湾へと歩みを進めていくと、泥質の干潟とヨシの群落が見えてきた。江奈湾である。ヨシをかき分けながら干潟を歩きキャンプ地の剱崎へと向かった。剱崎につき、みんなで流木を拾いながら焚火の準備をした。キャンプ地の砂浜には他に1組しかおらず、心置きなくハロウィンパーティーを楽しむことができた。

夕暮れ時の海とテントと盗人狩にて

最後に・・・
 ご一緒いただいた皆様 ありがとうございました!普段のハイキングとはまた異なる、島旅感あふれる最高にリフレッシュできた山行でした。

【10月29日】 三浦三崎(9:40) → 宮川湾(10:10) → 盗人狩(10:40) → 毘沙門漁港(12:00) → 東風崎(13:00) → 毘沙門天浜(13:25) → 江奈湾干潟(13:55) → 剱崎(15:20)
【10月30日】 剱崎(9:00) → 黒崎の鼻(12:00)