90周年記念・徳之島追い込み漁
永岡 恵二

山行日 2023年6月17日~19日
メンバー (L)永岡 、深谷、和田、野畑、小芝(麻)、大瀧

90周年記念山行が世界遺産散策ということで、令和3年に世界遺産登録された徳之島企画を考えた。
 徳之島は25年前からトライアスロンでほぼ毎年行っていた思い入れの強い島である。昨年、そこでずっとお世話になった東江さん(※1)の墓参りに行ったとき、田平さん(※2)に追い込み漁をやりたいと話したことがきっかけで、山行ではないが、記念山行で追い込み漁を企画することにした。集まったのは、どん欲な三峰びじょ5人。

【6月17日(土)】
 雨である。奄美は朝から雨である。予報では徳之島も今日からずっと雨である。気分が盛り上がらない・・・。名瀬からフェリーで徳之島へ向かい、9時過ぎに亀津港へ到着。レンタカーを借りて、土砂降りの中、徳之島子宝空港にちあきさんを迎えに向かった。空港駐車場に到着すると、空港の北側にある寝姿山がハッキリ見えていたが、ドンドン雨足が強くなり、ちあきさんが到着した時には姿が消えていた。この雨では何もすることがない。取り敢えず役所でバンガローの鍵を借りて、アキちゃん(※3)から黒糖焼酎を受け取り、バンガローへ。バンガローといっても、関東によくあるバンガローと違って、冷蔵庫も、クーラーも完備されたきれいな家だ。バンガローにいても暇なので、ランチと観光(畔プリンスビーチ、金見崎ソテツトンネル、ムシロ瀬)に出掛けた。帰りに、今回追い込み漁をアテンドしてくれた田平さんのところに寄って、予定を確認すると、いい時間になったので、バンガローで宴会スタート。夜に田平さんがカニ汁を持ってきてくれた。

迫力のカニ汁

【6月18日(日)】
漁場へ  朝起きると、曇り空で少し雨がぱらついていた。このくらいなら、追い込み漁は決行だろう。海の様子を見に与名間のビーチでひと泳ぎ。少し濁りはあったが問題ないだろう。それよりも白波がたっていて、少し荒れぎみなのが気になった。
 集合時間の10時半になると雨はすっかり上がり快晴になっていた。田平さんと待ち合わせの与名間の駐車場に行くと、既に何人か集まっていた。皆、田平さんの親族だ。天気予報では、昼くらいから雨予報。ちょうど追い込み漁をやる時間だけ降らないという、何ともラッキーな予報である。我々も含め総勢20人ほどで、漁場へ。歩いてリーフ近くまで行ける位、潮は引いていたが、リーフの外は白波がたっている。普段はリーフの外で追い込み漁をやるそうだが、今回はリーフ内とのこと。泳げないメンバーもいたので、その方が安心だ。
 追い込み漁とは、魚の逃げ道に網を仕掛けて、そこに向かって、バシャバシャと水しぶきをあげながら、魚を網に追い込む漁である。
 まず、リーダーの田平さんら3人で網を仕掛ける。田平さんらは魚に気づかれないように回り込んで、我々の30m位先に網を張った。田平さん長男の正樹さんが、我々にどの辺から追い込むか指示を出し、待機。田平さんの合図と共に網に向かって泳ぎ出す。が、魚はいない。残念と思いきや、大きなブダイが1つかかっていた。何回かやって、休憩時に、捕った魚をクーラーボックスをまな板代わりにして刺身にしてくれた。醤油皿はマスク。何ともワイルドだ。

捕った魚をさばく田平さんマスクが醤油皿

最後に網を仕掛けるのを手伝わせてもらった。海底に隙間がないように丁寧に網を張って、サイドの隙間は人が待機。追い込みすぎると、一部の魚が網の手前で躊躇するので、その時は網を仕掛けたメンバーで追い込むとのこと。田平さんの合図で追い込みスタート。海中を見ると、一気にすごい魚の群れが網に向かってきた。追い込んでいた時はわからなかったが、すごい迫力だ。クーラーボックスも一杯になり、今晩の宴には十分なので、これで引き上げ。

捕ったどー!捕ったどー!

宴会場は田平さん宅の前の公民館だ。17時集合とのことで、急いでシャワーを浴びて、買い出しして、ツマミを作って持って行ったが、まだひとりしか来ていなかった。ここは島なのだ。島時間で動けばよかったのだ。
 公民館の横に闘牛場がある。そこで闘牛の練習をしていたので見学させてもらった。島に来てからずっと闘牛を見たいと言っていたネギちゃんは闘牛のデカさ、筋肉にキュンキュンしていた。しまいには闘牛を飼いたいという始末。因みに島では闘牛を飼うのはバカだといわれている。
 1時間遅れで宴会スタート。田平さんの親族や友人関係で総勢30人弱の大宴会だ。捕れた魚は刺身や塩煮になった。他にアオサと海老の天ぷら、ゴーヤやパッションフルーツ等島料理が振る舞われた。酒が入ってくると、だんだん打ち解けあってきて、最後はカラオケで大盛り上がり。22時前に一次会終了。

闘牛の練習田平さんの挨拶で宴会スタート!

スナックちあき開店!  二次会は高岡さん(※4)の次男が作ったというお店。お店といっても、商売にしているわけでなく、みんなで自由に持ち込んで、勝手に飲む家だ。スナックちあきが営業スタート。ちあきママのトークにカウンター席は大盛り上がり。ソファーのテーブル席は懐メロのDVDで大盛り上がり。1時半まで大騒ぎして解散となった。

【6月19日(月)】
 また雨である。今回は、追い込み漁の時だけピンポイントで晴れた形だ。自分の晴れ男パワーは毎度のことながら、すごいと思う。昨晩、盛り上がって、来年はトライアスロンに出ようと騒いでいたわだっちの為にバイクコース(島1周)をドライブして、帰路に就いた。

※1 東江さん:トライアスロンでずっと民泊でお世話になったご夫婦。
※2 田平さん:東江さんの奥さんの弟さん。
※3 あきちゃん:東江さんの奥さんのバレーボール仲間。日本舞踊の先生。
※4 高岡さん:田平さんの奥さんの親族