三ツ峠集中山行 無名沢コース
小池 泰雄

山行日 1963年6月9日
メンバー (L)小池、花岡、野田、内田

駅を出る頃、ポツポツと降っていた雨もいつの間にか上がり、空が明るくなり始める頃ダルマ石に着いた、ここで尾根班の宮坂さん達のパーティと別れ左の踏み跡へ入る。
 今日は久し振りに沢登りを楽しむつもりだったのが結局はコーモリ沢出合にてジャンケンに負けたのが運の尽き、途中で枝沢に入り込み、まるっきり面白くない沢が延々と続く、いい加減に嫌になった時、水が涸れ後は予想通りの藪漕ぎと相なりました。急坂に時間ばかり喰ってなかなか足が進まず1時間近くかかってやっと稜線へ出る。毛無山を過ぎ頂上へ、花岡さんと野田さんはそのまま岩場へ直行。
 10時近くなって全員が岩場の下に集結、技研部の人達が岩にへばりついているのをのんびりと見物、上ばかり向いていたので首が痛くなった。

三ツ峠駅(2:20~3:00) → ダルマ石(4:20) → コーモリ沢出合(4:40~4:50) → 稜線(8:00~8:20) → 三ツ峠頂上(8:50)