秋の集中登山 檜洞丸
ツツジコース
百田 茂義

山行日 1979年10月21日
メンバー (L)中村、江村(皦)、播磨、中山、伊藤、山本、百田

伊藤さんの車で4人が高円寺を20日の夜10時に出発し、私と中山さんが小田急の新松田駅で12時に合流し6人乗りで西丹沢まで行きました。
 西丹沢に21日1時に到着、空は星が沢山出ていてとても綺麗でした。
 車から荷物を降ろし小屋で酒を出して6人で山の話などしながら2時30分頃まで飲んで3時前に車とシュラフ組に分かれて寝る。朝6時30分頃起きて食事をし、紅茶を飲んで7時30分出発。道路を歩きゴーラ沢への分岐、沢を少し登ると左手に道がある。ここで水を入れ登り始める。モミジはまだ緑で紅葉にはまだ早いようであった。ゴーラ沢まではダラダラした道でのんびり歩いた。ゴーラ沢には8時30分に着いた。ゴーラ沢で一休みしていると播磨さんが後から追いついてきた。ここから7人で登る。急な坂道を登って行くと見晴台がある。しかし、木で眺めは良くなかった。
 展望地付近では急な道で少し下りまた登りになる。ここらで一休み。ここまで来ると少し紅葉していた。ここから先も急な道で石棚コースとの合流地点に着く。ここで休みをとって檜洞丸に11時に到着した。缶ビールーを抜き7人で乾杯、とても美味しかった。
 食事の用意をしながら酒を飲む。予定の12時になっても誰も来ないのでトランシーバで連絡を取る。そうしていると同角沢コースの川田、江村(真)の両氏が12時30分頃に着き、ムキ茸なるキノコを採ってきたので早速鍋に入れる。食事を始めていると原口さんがやってきた。夜中中歩いたとのこと大倉尾根、丹沢山、蛭ヶ岳を通って....。
 さすがに疲れた様子で食事をすると寝てしまった。食事の方はとても美味しくて皆んなお代りをした。食事をすると皆んなのんびりとくつろいでいる。
 私は高い木に登り富士山、南アルプス、丹沢の山々をしばらく見ていた。
 13時45分、田代さんが登ってきた。須貝、島田さんは14時10分頃やってくる。
 岩小屋沢コースの稲田兄弟、岡部パーティが14時35分に到着、これで全員揃う。
 食事をすると鍋はカラッポで食べ足りない人もいたようだった。15時15分、大棚コースと金山谷ヶ沢へのコースに分かれ下山、私は大棚コースで皆んなより先に下り西丹沢に車を取りに行った。長蔵橋付近にて待ち合わせ私達は17時頃に来て2時間くらい待った。19時10分、沢下りコースのパーティが下だってきた。ここで車3台に分かれ東京に向かう。私達の車は渋谷まで行き、ここで皆と別れる。
 私は集中は初めてでしたがのんびりと楽しめてとても良い一日になりました。