高松山
渡辺 すみ子
山行日 1983年9月11日
メンバー (L)鈴木(竹)、宮坂、藤居、堀田、野口、高橋(千)、江村(し)、岩崎、渡辺(恵)、渡辺(す)

私を除いた他のメンバーは新宿駅に集合して小田急で新松田へ、私は鈴木さんから午前7時47分の急行に乗ると聞いたので、向ヶ丘遊園を8時9分の急行に乗車。新松田に着いたら他のメンバーが改札口の前にいたので話を聞いてみると、予定よりも1本前の急行に乗車したということでした。
 新松田駅を9時20分に出発、タクシーで高松まで20分かかった。ここで近所の家から水をもらい、9時50分に出発する。25分程で久里に着いた。宮坂さんは久里までバイクで登り、先に高松山頂上に向かった。私たちは宮坂さんの後を追うように頂上に向かい、11時20分には頂上に着いた。
 山頂で昼食をとり、ゆっくりと休んだ。他のグループもいくつかおり、それぞれ思い思いに楽しんでいるようであった。私たちは豚汁を作り、お弁当を食べて14時には下山を開始した。下山する頃には少し曇ってきたけれど雨は降らなかった。
 下山してから新松田駅行きのバスが来るまで少し時間が合ったので、みんなでジュースやビールを飲んだ。宮坂さんはバイクがあるので頂上から久里に下山した。
 私にとって久しぶりのハイキングだったけれど、思っていたより大変ではなかった。