富士山登山
渡辺 すみ子

山行日 1984年8月5日
メンバー (L)伊藤、鈴木(竹)、棚網、渡辺、川田

8月4日の20時に三軒茶屋の駅に集合でしたが、私は15分遅れてしまいました。私が駅に着いてもまだメンバーが全員集合していませんでした。結局全員集合したのは8時半過ぎでした。
 8時40分頃三軒茶屋を出発して、富士山の五合目にある神社に着いたのが12時過ぎでした。4日の夜はその神社に泊り、翌朝4時半過ぎに頂上に向けて出発しました。佐藤小屋で水筒に水を入れて、佐藤小屋よりやや上にある岩の上で御来光を見ました。御来光を見てからしばらくすると六合目に着き、ここで10分程休憩をとりました。
 六合目を出発してからしばらくは割と楽に登れたのですが、七合目辺りからだんだん辛くなり、七合目から八合目にかけての岩場を登るのが一番大変でした。八合目を過ぎた所から少しずつ自分の歩くペースがつかめて、だんだん登ることが楽になりました。九合目まで行ったら後は登るしかないと思い、少しきつかったけれど12時30分には頂上に着きました。頂上で写真を写したりしてから昼食を食べ、1時30分に下山しました。山頂ではおみやげを買い、奥宮前を出発し途中で4回ほど休憩し、4時45分には五合目の神社の前に着きました。下山道はずっと同じような道で歩きながら飽きてしまいました。
 出発する前に伊藤さんから人が多いと聞いていましたが、実際に子供から老人まで本当に多くの人が登っていました。その中で一番目についたのは、カセットデッキを持って明菜ちゃんの曲を聞きながら登っていた男の子の集団でした。この子達は走って私たちを追い越してしばらく休み、また走って私達を追い越しながら登っていました。
 今回私達と同行した伊藤さんの友人の川田さんは、東京から五合目まで車の運転を往復した上に、登山中も下山中も常に私達の前を歩いていました。私はこの川田さんの体力には驚きました。
 8月5日の富士山の登山者数は、2万人だったとニュースでいっていたと、私の友人が教えてくれました。