釜ノ沢
別所 進三郎

山行日 1987年6月6日~7日
メンバー (L)牧野、今村、別所、荒川

塩山駅から西沢渓谷入口までタクシーで入り、東沢・西沢の二俣にかかるつり橋を渡り、河原に下りた所で足袋に履き替えた。山の神までは登山道で、あとはジャブジャブ沢に入っての遡行になった。20数年前の記憶が所どころ蘇るが、これは捨ておいて今日は釜ノ沢を楽しむ。なにせ今回で5度目の今村さんと、一本立てるタイミングばっちりの牧野リーダーと、滑滝ではおすべりすることが滑滝をナメであげることと、常識してもらえそうな荒川君がメンバーの今回の山行は、まったくのおまかせで成すことができました。両門の滝からの核心部を大いに味わい、惜しみつつ歩き去り、広河原にツェルトを張った。酒の量不足が悔まれたが、美味しい夕食と立派なタキ火で奥秩父の夜を迎えた。
 次の日も前日に負けずの晴天。遡行の続きをして、甲武信小屋前の稜線に出た。山頂までの道のりでは「この味がいいね」と君が言ったから7月6日はサラダ記念日、があやまっていました。(前々日読んだフォーカスにのっていた)そして久しぶりの秩父の稜線歩きにレトローてしまいました。さてこれから鶏冠尾根の下り、途中1ヶ所アップザイレンがあり又、ルートファインディングありで6時間以上かかったが無事バス停の食堂で念願のビールを飲むことができました。
 前回の例会参加が55年1月の新年山行ですから、今回は8年ぶりの登山で、出発当日になってヘルメットを買いに走るやら、必需品のウィスキーを詰め忘れたり、荷が重くて足がブルブルしていたり、ツェルトに入らずタキ火の横で寝てみたりして、心と体の揺れ動いた記念すべき山行にして戴きました。

6月6日 塩山駅発(5:55)(タクシー) → 西沢渓谷入口(6:25~6:30) → 徒渉点(7:10~7:25) → 鶏冠谷出合(7:30) → 山の神(8:15~9:00) → 東ノナメ沢出合(9:40~10:15) → 西ノナメ沢出合(10:35~11:00) → 釜ノ沢出合(11:30~11:38) → 曲り滝下(12:15~12:42) → 両門ノ滝下(13:05~13:30) → 幕場(広河原)(14:35)
6月7日 幕場発(5:00) → 水師沢出合(5:28~5:35) → 木賊沢出合(6:08~6:15) → 水場(6:40~6:50) → 甲武信小屋(7:00) → 甲武信岳(7:15~7:40) → 甲武信小屋(7:50~8:00) → 木賊山(8:23~8:30) → 一本(9:35~9:45) → 一本(10:45~11:02) → 展望台(11:48~12:08) → 第二岩峰(13:20~13:30) → 一本(14:20~14:30) → 鶏冠谷出合(15:35~16:05) → 西沢渓谷入口(16:35)