南天山ブラブラ山行
鈴木 章子
山行日 1991年4月21日
メンバー (L)鈴木(章)、箭内、佐藤(明)、今村、香山、飯塚、吉田、石田、勝部(久)、(渡辺、高木、澁谷、福間)

これは、驚くべき事では? 何と私の山行(例会)に12名も集まるなんて。
 本当につまらない。実につまらない。電車・バスに乗り継ぐ事3回、5時間もかけてやっとたどり着くなんて。登った時間が1時間半。イザ山頂に着いてみれば、狭い事狭い事。13名もとても座れない。どちらを見ても岩はもろく、切れている。
 山頂で作ったフルーツポンチ、ワインを一杯入れたヤツ、ほとんど皆、立ったままで、食べている。ビールを飲むのも落ち着かないのか、男ドモは早々と下りていった。あんなに帰りたがる明さん、初めて。残った女ドモと今村さん計8名は、赤い顔の二人をふくめ、11時15分にゆっくりと下山。
 こんな五月日和、ブラブラ一日外で過ごすのも良い事ではないか。タラの芽には少し早いけれど、ヤシオツツジと猛毒のハシリドコロが咲き乱れ、私はとても満足でした。
 何って事ない山ですヨ。でも以前から行きたかったのです。2年前に地図で発見したのです。それに昨秋、山溪の「ウィークエンドハイク」に紹介されていたのです。その書き出しが、又、美しかった。
 「落ち葉舞う沢沿いの道から黄葉のカラマツ林へ。岩峰からの展望が待ち遠しい、隠れた名山」
 これだけ見て、行かない方がおかしいですよね。夢が大きいほど現実は・・・。でも行ってみなければこんな答えも出ない。
 「山は秩父特有の(二億年前は海の底)岩稜帯」でした。
 入会希望の4名を含め12名の方乗り物疲れしたと思いますが、今回の参加ありがとうございました。

三峰口駅(タクシー)鎌倉橋(泊)
鎌倉橋(7:10) → 法印の滝(7:35) → 南天山分岐(8:00) → 南天山(9:00~11:15) → 鎌倉橋(12:30) → 中津川バス停(13:10) → 三峰口駅