鍋割山
高木俊信

山行日 1991年10月27日
メンバー (L)今村、高木、(武石、笠本)

新松田駅に8時30分に集合する。昨日からの雨がどしゃぶりに降っている。予定では10数人集まるはずなのに、今村氏、武石氏、笠本氏、そして私高木の四人だけしか集まらなかった。
 リーダーの今村氏は天候を考えて、予定の檜岳はやめ、鍋割山に変更。さっそく、タクシーで「寄みんなの森」ヘ向かう。ククシーから降り、キャンプ場の管理棟の前まで行くと、管理棟の人から「こんな天気だから帰った方がいいんじゃない」と、声をかけられる。雨はあい変わらず激しく降っていたが、鍋割山めざして歩き始める。これだけの雨の中を歩くのは初めてで、ハイキングシューズの中は水びたしで気持ちが悪い。
 雨山峠への分岐から急登になり、熊笹のやぶになる。背丈程の高さの熊笹のやぶが雨に濡れていて、歩きにくかった。
 鍋割峠を経て、鍋割山頂へ着く。頂上には鍋割山荘があったが、笠本氏の「外でいい」という意見に従って、あえて、外で食事をする。今村氏が、バーナーでコーヒーを作ってくれたり、武石氏のウィスキーが出てきて、体が暖まった。
 天気が悪いので、早々に下山する。後沢乗越を経て、登山訓練所で休憩する。ここから大倉へ下山した。
 大倉のバス停では、バスを待つ間ビールで乾杯し、雨具などを脱いだ。
 大雨の中のハイキングで大変だったけれど、こういうハイキングも、たまには、いいかな。武石氏と笠本氏とは始めての山行だったので、その点では新鮮だった。

新松田駅(9:05) → 寄大橋(9:35) → 鍋割峠(12:25) → 鍋割山(12:50~13:25) → 後沢乗越(14:10~14:20) → 登山訓練所(15:05~15:20) → 大倉(16:40~17:08) → 渋沢駅(17:25)