塔ノ岳
高木 俊信

山行日 1993年9月26日
メンバー (L)高木、大久保、井上(博)、(小野)

9月26日、9時に渋沢駅に集合、バスで大倉へ向かった。参加者は大久保さん、井上博之さん、新人の小野さんと高木の4人だった。
 天気は快晴で歩いていると暑かった。大久保さんから、「丹沢は沢がいいよ」と言われてしまった。汗びっしょりになりながら登っていった。登っている人は中高年の人や家族連れが多かった。
 駒止茶屋に11時、花立に12時30分、頂上に1時に着いた。頂上には鹿がいて登山者からエサを貰らっていた。頂上はコンクリートの土台が建設中だったり、鹿のフンがいたる所に落ちていたりして汚かった。お茶を沸かして昼食をとった。
 展望を満喫した後、同じ道を下山した。小野さんが少し遅れぎみになってきたので、大久保さんが「先に下りてていいよ」と言ったので大久保さんと小野さんを残して井上さんと私は先に下りた。井上さんの下山は、かなり速かった。
 下山して大倉のバス停で大久保さんと小野さんを待っていたのだが、時間があったのでビールを飲んでラーメンを食べてしまった。大久保さんと小野さんには悪かったかな。二人が下山して来た時、ちょうどバスの発車時刻だったのでバスで渋沢駅に向かった。
 今回の山行で小野さんが入会を決意してくれたことが一番の収穫だった。

大倉(9:40) → 駒止茶屋(11:00) → 花立(12:30) → 頂上(13:00) → 駒止茶屋(14:00) → 大倉(15:30)