集中山行・丹沢山
紺野 康則

山行日 2004年10月3日
メンバー (L)紺野、高橋(俊)、橋岡、天城

2日の夕方、天城さんの車で塩水橋へ向かう。途中のキャンプ場は、シーズンオフでやっている様子がない。しかたないので、塩水橋の駐車場にタープを張っていると高橋君が,車でやってきた。皆でバーベキューなどして秋の夜長を過ごした。
 夜半どしゃ降りの雨の音で、目が覚める。今日は、暗い一日だね・・・などと思いつつまた寝てしまった。朝、起きてみるとやっぱり雨なのである。とりあえず、出合まで行き、沢の様子を見てみようと、皆と自分を励ましつつ出発。林道の道を1時間ほどで出合に着いた。沢に下りてみると、どうしようもない程の水量ではないので、行ってみることにした。堰堤を越えて、1つ目の滝を見れば、やっぱり水が多い。ある程度は、判っていたけど、ゴウゴウと水が唸りを上げている。ルートどおりには、登れない。こうなった以上、どんどん巻いて上を目指すことにした。しばらくして、二俣を左に入ると長いガレ場の急登が続き、それから林の中のうっすらとした踏み跡をたどって行くと、やっと山頂に着くことができた。縦走隊の皆さんとも会うことができて、本当によかった。小休止の後、天王子尾根を下り無事下山することができた。若い二人に引っ張られて登り切ったような山行でした。皆さんお疲れ様でした。

塩水橋(7:10) → キュウハ沢出合(8:10) → 丹沢山(12:20) → 塩水橋(14:50)