武山~三浦富士
高木 敦子

山行日 2010年1月24日
メンバー (L)高木、飯塚、三澤

最近はあまりハードな山をやっていないので、たまにはのんびりと日溜りハイクでもしてみようと計画してみた。正直こんなハイキングじゃ参加者はいないかも、と思っていたが、リハビリ希望の2名が参加してくれた。
 今回は品川駅に8時半集合し、京急で53分というお手軽さだが、おしゃべりしているうちに乗り越してしまった。幸い電車の本数が多いので20分程のロスで済んだ。
 津久井浜駅から閑静な住宅街をのんびりと歩くと、30分程で津久井浜観光農園の苺栽培のハウスが見えてきた。この農園は苺狩りやみかん狩りなどがあり、家族連れで結構賑っていた。我々も今日のデザートに苺をと目論んでいたけど、時間が早くて売場には出ていなかったので、諦めて武山に向かうことにした。
 みかん園の間を抜けて、ちょっとした急坂を30分程登ると、展望台のある武山に到着、ついでに5分程離れた武山不動尊にお参りをして、次の砲台山に向かった。ここには第2次世界大戦時の要塞の跡があり、見晴らしも悪くないが、結構人が多いので、その先のベンチのある休憩所でランチにした。三澤さんが味噌煮込みうどんを用意してくれて、風もなく、穏やかな日差しの中での楽しいランチタイムとなった。
 1時間程のんびりして、最後の三浦富士に向かった。ここからの眺めは素晴らしく、三浦半島から横浜方面、東京湾越しに千葉の工業地帯まで見渡せる。普段あまり来ない所からの風景に、皆しばし見とれてしまった。
 ここからは一気に下り津久井浜駅に向かう。最後のお目当ては海の幸、もちろん担当はグルメ(?)陽子。隣の三浦海岸駅に出て、事前にチェックしてあったお店にタクシーで移動、早速刺身やら煮魚やらで舌鼓を打った。やっぱり海の近くに来たらこれに限りますね。今日は電車なので、もちろんビールで乾杯(幸せ♪)。ほろ酔い加減で、帰りは三浦大根をお土産にして駅まで歩いていった。
 今回の山行は、休憩時間を入れても4時間程のコースタイム、小春日和の中での楽しいハイクとなりました。