その3 沢登り・シダクラ沢
原田 比呂野

山行日 2010年7月3日
メンバー (L)菅原、森田(温)、原田

三峰祭りのある7月3日、沢登りで汗をかいて、おいしいビ~ルを飲みたいと菅原さんの企画した小雲取沢に参加させていただく予定でした。7月2日、22時青梅線の河辺駅で菅原さんに車で森田さんと共にピックアップしていただいて、当初はもっと奥まで行く予定でしたが雨で断念し日原川沿いの林道脇の駐車場にテントを張りました。
 次の日の朝、さらに奥に車を進めましたが、道に昨夜落ちたと思われる木や石があり、この先は危険との判断で中止を決め、6月19日に雨でボツになったシダクラ沢に変更し、奥多摩湖の駐車場に車を止めました。
 バスで惣岳に到着後、徒歩15分で入渓点へ。F1の4メートルの滝は水が多くシャワークライミングになるのでパスしましたが、他の滝は3、4メートルほどで、さほど濡れずに快適に直登できました。
苔むした綺麗な岩を登っていきます  上部に行くにしたがって苔むした岩が綺麗でとても静かな沢でした。ツメは特にガレた所も藪こぎもなく、雨で滑りやすかったのと1時間程の急登でシンドかったのですが、特に悪い所はありませんでした。
 大ブナ尾根に出て、奥多摩湖まで約1時間半。さらに駐車場まで下りて、三峰祭りに参加するため鳩ノ巣に向かいました。

入渓点(08:40) → 二条4メートルの滝(09:20) → 大ブナ尾根(11:43) → 奥多摩湖(13:30)