沢登り・勘七ノ沢
星野 剛

山行日 2011年7月2日
メンバー (L)星野、森田(純)、内田、渡辺(智)、渡辺(守)、高木、佐藤、山崎、杉本、飯塚、斎藤(吉)

今年の沢初めも兼ねて3,4人でささやかに練習しようかと思っていたが、帰り道に「いろは」での反省会を付けたのが効いたのか、大所帯になってしまった。しかしベテランの方がたくさん来てくれたのでありがたい。
 渋沢駅からタクシーに分乗。二俣まで車で入るには四十八瀬川右手の西山林道を入るのが一番近くまで行けるが、未舗装のためタクシーは行きたがらない。川の左手の舗装路を遡り、県民の森駐車場入口で下車。ここから30分ほど歩いて二俣へ(大倉から歩く場合は二俣まで1時間半程度の道のりとなる)。
 F1から早速滝の登攀となる。みんなに登ってもらいたいなと思ったのだけれど、この人数ではさすがに時間がかかる。全員が滝を越えるのに1時間かかってしまった。
水流を避けて進む  そこから若干ペースアップ。僕が初心者の頃に苦労したF2、F3の登攀をみんな難なくこなして先に進んでいく。最近の若い子たちは上達が早いなあ・・・。
 すこし時間がかかりぎみであったことと、この先本流を詰めても酷いガレ場が出てくることが分かっていたため、奥まで行かずに枝沢を大倉尾根に向かって進む。枝沢は若干ガレ気味だったが、以前奥まで行った時よりもはるかに安全に早く大倉尾根に出ることができた。最近のガイド本にはこのルートが描かれているようだが、こちらの方がお勧めである。
 大倉尾根を下り、バスで渋沢駅に向かい、駅前の「いろは」で乾杯。
 人数が多いと待ちの時間も多くなり、その間に体が冷えてしまったり、集中力が切れたりしてしまう。色々練習したいこともあったけど、時間の関係でできなかった。やっぱり当初の予定通りパーティーを2つに分ければ良かったと反省しきり。でも大勢で山に行くのは楽しいな!

渋沢駅(08:30) → 県民の森駐車場(09:00) → 二俣(09:40) → F1(10:00~40) → 枝沢入口(14:20) → 大倉尾根(15:00) → 大倉(16:30) → 渋沢駅(17:10)