硫黄岳
山蔦 隆宏

山行日 2012年1月14日~15日
メンバー (L)深谷、高木、荻原、高橋(俊)、三澤、成田(義)、渡辺(守)、森田(純)、内田、和田、平尾、山蔦

三峰に入会させていただき初めての山行となりました。
 皆さん!防寒対策も雪山のテントのいろはも分からない私を温かく迎え入れていただき、一から教えていただきました。本当にありがとうございました。皆さんのお蔭で本当に楽しい三峰初山行を楽しむことができました。

13日は新宿で高木さんの黄色い車に乗り込み、三峰の皆さんの個人情報を収集しながら双葉SAに到着。ちあきさん号、三澤さん号と合流。
 翌日、稲子湯で高橋さんと合流。ここで人生初めての85Lザックを背負いました。正直重かったですが出来るだけ顔には出さずに平静を装い登り始めました。ただし中身はそれほど詰まっていません。全面凍結のみどり池としらびそ小屋を過ぎ、カモシカと2回会ったら本沢温泉。熱い44度の温泉で暖まった後がこの日の試練でした。どう考えても食べきれない量のおでんとチーズフォンデュ。永遠とも思える苦闘の末、片付いたのは20時ごろだったでしょうか?パワフルな女性陣に主導された楽しくて苦しい宴会で力尽き、雪山テントでの一日が終わりました。
 翌朝、起床と同時に激しく動き回り準備を始めた皆さんに遅れて迷惑はかけられないと私も慌てて準備をしてみましたがやはり一番遅くなってしまいました。整理整頓ができていないんですね。
これから本沢温泉を出発!頑張ります!  そのまま樹林帯を一登りすると一時間ほどで夏沢峠に到着、ここでアイゼンを装着。一本入れて登り始めるとすぐに森林限界を超え稜線にでました。これまた初めての厳冬期の稜線でした。油断すると強風で体が爆裂火口の方に持って行かれます。
強風の中、硫黄岳登頂!  それでも高橋さんに見守られながら無事登頂できました。寒い思いをしてせっかく登りましたが強風のため2,3分で下山を始めました。もう少し居たかった。
 食べて軽くなった分、下山はかなりのハイペースで14時には稲子湯に到着。これで私の三峰初山行は無事に終了です。
もっともっとレベルアップして山の楽しみを全部味わい尽くしたいです!皆さんどうぞよろしくお願いします!

夏沢峠に向けて下山

【1月14日】 稲子湯(9:30) → しらびそ小屋(11:30) → 本沢温泉(12:45)
【1月15日】 本沢温泉(6:45) → 硫黄岳(9:00) → 本沢温泉(10:30~12:30) → しらびそ小屋(14:15)