鬼石・桜山と桜山温泉
安成 澄江

山行日 2011年11月20日
メンバー (L)鈴木(章)、安成

晩秋に冬桜と紅葉を見学できる鬼石・桜山ハイキングに参加させていただきました。
 前日まで雨でしたが、当日は晴天で冬桜は花をつけて待っていてくれました。嬉しくなります。冬の桜は初めてですが、控えめに咲く桜と紅葉とのバランスが見事でとても綺麗でした。

本庄駅南口8:59発のバスに乗り、鬼石郵便局下車。久々沢への路線バスの運行はないとのことで歩いて向かいます(タクシーを利用すると約2,000円)。
 一般道路をしばらく歩くと両側に観光みかん園に直売所も出て、青い空にみかん畑が続きます。久々沢ルートのひとつ手前で右に進んだので、大沢に向かっていました。ルート変更して大沢から桜山へ。
 11:20大沢ハイキング道到着。ここから落ち葉が積もったハイキングコース。少し歩くと右手に民家、左手へ進みあまり日差しのない林道を歩く。
 12:05桜山公園 第1駐車場到着。冬桜が迎えてくれました。駐車場から近い日本庭園(1,500トンもの三波石を用いて大きな池と清流を組み合わせた本格的な池泉回遊式庭園)の紅葉も見頃でした。日本庭園の少し先の展望台で昼食。園内は一般のお花見観光客で賑やかです。暖かい青空の下、桜と紅葉を愛でながらいただいた幸せなランチタイムのあとは、桜山山頂へ。山頂(591m)への丸太階段は、結構急です。山頂からの眺望も素晴らしい。斜面に続く冬桜、春の桜の華やかさはないですけれど綺麗です。園内に7,000本の桜があるそうですが、この斜面だけで何本の桜が花をつけてくれているのでしょう。
桜山からの冬桜と紅葉  第1駐車場から八塩へのルートも整備されて歩きやすい道です。前日の雨でぬかるんで滑りやすい箇所もありましたが、木漏れ日も心地よく静かなハイキングコースです。ハイキングコースで出会ったのは1~2組だったでしょうか。
 14:30弁財天の展望台到着。市街地、遠くの山々まで見渡せます。アッコさんから教えていただく。
 八塩に下りるとハイキングコースマップが入ったポストが備え付けてありました。
 15:00八塩温泉センター到着。温泉でゆっくりと汗を流して、温泉センター内にある直売所で地元産の野菜、果物の買い物を楽しみました。
 好天に恵まれて11月とは思えないほどの暖かい日差しの下、冬桜と紅葉を一緒にみることができました。ありがとうございました。春の染井吉野の時期にもぜひ訪れたいです。

※鬼石の冬桜は、昭和12年4月17日、国の名勝及び天然記念物に指定されています。

鬼石郵便局(10:05) → 大沢ハイキング道(11:20) → 桜山公園(12:05~13:05) → 弁財天(14:30) → 八塩温泉センター(15:00)