忘年山行・丹沢鐘ヶ岳
原口 藤雄

山行日 2012年12月10日
メンバー (L)原口、佐藤、田原、広瀬(昭)、勝部、小堀、吉田(貞)、他3名

勝部、小堀、吉田、他3名、本厚木に9時集合。バスセンターに向かう。9時20分発のバスに乗車。今日は天気も良く、我が家の側を通り広沢寺温泉入口で下車。
 10時に出発する。広沢寺温泉方面の道より右の方に下っていく。じきに神社の鳥居が鐘ヶ岳の入口なのだが、田原、広瀬、小堀3名が右の林道の方に行ってしまいモートーコールをしても戻ってこない。まあ大丈夫だろうと、そのまま先に行くことにした。地元の人たちが正月の準備のため、登山道の整備や浅間神社の清掃をしていた。神社のすぐ裏が鐘ヶ岳の頂上である。
 11時30分に全員が集合。3名は藪こぎをしたとのことで汗びっしょりの姿であった。今日の鍋はトマト鍋とフグにした。差し入れの久保田の萬寿もあり全員大満足で2時間半過ごし、峠から不動尻方面に下り、山の神トンネルを抜け、途中2回程休憩をして広沢寺温泉入口からバスに乗り本厚木駅で解散した。