ハイキング・陣馬山~景信山~城山
大田 雅子

山行日 2014年7月26日
メンバー (L)大田、森田(純)、小堀、土肥、[渡辺(靖)]

6月の例会で訪問した森田邸はとても居心地が良く、飲んでいる最中にまたお邪魔する約束を取り付け、コースより先にゴールが決定の例会と相成った。春からリハビリで通った陣馬山は人は多いものの広い山頂が眺めも良く気持ちがいいので、陣馬山と森田邸を繋ぐコースに決定。メンバーはベテラン勢とお試し女子が参加してくれることになった。
 当日は雨の心配がなく楽観していたら、朝から暑い。おまけに中央線の事故があり集合が危ぶまれたが、なんとか一本遅れのバスでスタートできた。
 入山は一番奥の和田口。登り始めの林道は風がなくサウナ状態。それでも数日前の雨で元気なきのこがあちこちにニョキニョキ出ていて、アクセントになってくれた。大汗かいて山頂へ。さすがの暑さにいつもより人は少なめ。残念ながら富士山はぼんやりしていた。初陣馬の渡辺さんは白馬と記念撮影をして、純子さんとの待ち合わせ明王峠を目指す。広めの登山道をなだらかに下り峠に着くと、先に到着の純子さんと合流、昼食とした。一休み後、あまりの暑さでバテ気味のベテラン2人は純子さんの登って来た底沢を下り、先に宴会準備をすることに。残りの3人で景信山を目指す。渡辺さんは山経験がほとんどないようでも軽快な足取りで、バランスが良いと純子さんのお墨付きをもらっていた。小仏峠までいったん下り、城山への最後の登りを渡辺さんに先頭を歩いてもらい、やっと風の吹き抜ける城山山頂へ。ここもいつものにぎわいはなく静かでのんびりしていた。かき氷を食べるカップルを尻目に、我らは森田邸での水分補給を目指して東海自然歩道を千木良へ下った。それからがこの例会の核心となったことは言うまでもありません。参加メンバーの皆さん、純子さん、温さん、旨いつまみとお酒をごちそう様でした。

和田(10:10) → 陣馬山山頂(11:30) → 明王峠(12:30) → 景信山(15:00) → 城山(15:40) → 千木良(16:40)