ハイキング・雲竜渓谷
宮本 容幸

山行日 2017年2月4日
メンバー (L)古屋、宮本、飯塚、高木、内田、津田、渡辺(靖)、藤岡

瀧尾神社駐車場にて  雲竜渓谷へ行ってきました。東武日光駅からタクシーにて瀧尾神社駐車場に移動。

林道最奥ゲート  今回利用したタクシー会社の方針で神社駐車場までの条件付き乗車でした。なお最奥の林道ゲートまで進入しているタクシー会社もあり。路面状況等で降車場所が変わるので乗車前に要確認です。

洞門岩にてアイゼン装着  ゲートから林道を一時間半ほど歩くと洞門岩に到着。ここから渓谷へ降り氷瀑を目指します。アイゼンンはここから装着です。

人の多さにビックリ  例年より雪が少ないのか?渡渉が数か所ありましたが、足場が豊富なので心配無用です。人気急上昇のスポットなので先行パーティーが複数渓谷を歩いています。人の多さに驚きです。夏季の室堂周辺を連想するくらいですねぇ・・・。

大氷瀑の前で集合写真  その後、氷瀑鑑賞とランチタイムで一時間休憩し下山です。
 途中の展望台で携帯の電波が入ることを事前確認していたリーダーがタクシーを手配。ピックアップは神社駐車所。そこから東武日光へ直行です。

東武日光駅(8:30) → 瀧尾神社駐車場(9:15) → 林道最奥ゲート(9:55) → 稲荷川展望台(10:50~11:00) → 洞門岩(11:30) → 雲竜渓谷(始点)(12:25) → 雲竜渓谷(終点)大氷瀑(13:00~13:40) → 瀧尾神社駐車場(16:00) → 東武日光駅(16:15)