縦走・天城分水嶺トレイル
鈴木 章子

山行日 2019年4月13~14日
メンバー (L)鈴木(章)、飯塚

山登りを長くやっていてもまだまだ登り切れない山があるもんだ。何故か平凡・有名な山が残ってしまう。有名な山だからこそ良いものがあるのだろうと確信して例会に出してみたが、案の定、参加してくれたのは、古き仲間の飯塚さんのみ。気楽さには申し分ない。
 出発初日から、人身事故で電車は不通。大急ぎで新幹線に乗り換え、予定時刻に修善寺駅に着くことが出来た。こんな時だけは文明の力に感謝。
 バスに乗車のハイカーは多かったが、天城峠で下車したのは我々を含め2パーティのみ。彼らは峠越えをして伊東に向かうとか。彼らを抜きつ抜かれつしながら旧天城峠で別れた。
 峠で何故か服部氏にコテージで合流の電話をしようという話になった。電話では、服部氏は乗り気ではないようだったが、コテージの住所を伝えた。
巨木のブナの下  峠で充分休憩後、縦走コースへ突入。16時までに牧場に着かなければソフトクリームにはありつけない。6時間は歩く長コース、何故かお互い早足になる。国立公園内のコース手入れは非常に良く、トラバースルートもしっかりしていてアップダウンは少ない。二本杉峠の東屋で単独の若い?男性2人とすれ違う。何故か暗い。『天城のイメージかな?』と2人で勝手に言いながら先を急ぐ。先週降った雪が北斜面を覆っていたが、伊豆固有種の『マメザクラ』が南面を覆っている。伊豆の桜には多くの固有種があることを初めて知った。
 滑沢峠~猫越岳がこのルートのメインのようだ。海からの風が強いので高さはないが、樹齢百年以上はあると思われるブナ林が続き、圧巻だ。何度も急ぐ足を止め、木を眺める。東北のブナも素晴らしいが、これはこれでまた素晴らしい。
 「秋にはキノコが一杯取れるね」と、欲張りな話も出るが、歩いていて実に楽しい。山歩きを続けている醍醐味を感じる。
 猫越岳で妙に明るい単独の若者とすれ違う。二本杉峠辺りでビバーグすると話していた。決してイケメンではないけれど、心を楽しくさせるあんなタイプ、山に合うねと2人の評価。
 通り過ぎてしまいそうな猫越岳山頂の池を散策。火口跡とか。モリアオガエル産卵地というが暗い方の神秘さを感じた。
 暫く行くと仁科峠も近づき、右側には笠雲が掛かった大きな富士山。ソフトクリームまであと僅か、残り時間に不安があったので、峠手前の展望台から予約の電話を入れた。話を聞いていたのか近くのカラスが笑っているように思えた。
富士山をバックに仁科峠で  仁科峠~牧場までの舗装道路は疲れた足には地獄のように辛かった。牧場の柵には子牛が20頭ほど横一列になり我々に興味を示している。人なつっこいのはわかるが、どちらが柵内なのか不安になる。
 15:50ゴール。まずはソフトクリームを注文。お店のおばちゃんもノンビリしていて、ソフトクリームがお金より先に出てくる。全て食べ終わり、幸せな気分で宿泊手続きをした。
 コテージは4棟のみ。高台にあり眼下に駿河湾。夕日が名所のようだ。食料・洗面道具以外は全て整っており、バーベキューの設備もあった。入浴後、のんびりしていると『何と!服部氏、来訪!』
 古き山仲間はいいもんだね。罵り合いながらも訪ねて来てくれる。ポテトチップを持って。
 話は尽きなかったが、明日の予定もあるので、10時頃に横になった。

早朝、昨日、地獄のような舗装道路を仁科峠まで服部氏が車で送ってくれた。感謝!
 午後は雨が降る予定。戸田峠発12時20分のバス目指し再出発。昨日とは景色がすっかり変わりイズササの笹ヶ原を、多くの峠越えになった。昨日よりアップダウンが続き、車道脇か車道上を歩くことが多い。人と車が多くハッキリ言って面白くない。富士山は道連れしているが暑い。特に伽藍山山頂は最低、道路脇に山名板が有るのみ。余りの暑さと詰まらなさに12:20のバスを諦める話が出るほどだった。次のバスは14:40発...。

宇久須峠目指してイズササの笹が原を歩

達磨山山頂まで来たとき、急げば予定のバスに乗れることを確信。幸い道は山道。最後の階段を降りバス停に3分前に到着。遅れ気味に来たバスに乗り込む。
 車中から、雨の降る様子もない空と満開のマメザクラを安堵した気分で眺めながら修善寺温泉での入浴を楽しい気分で待った。  バス停で出会った、マメザクラの写真を撮りに来ていた地元の母娘二人が、日帰り温泉など我々に色々アドバイスしてくれたのが助かった。
 初めて訪れた修善寺温泉では人は多かったが、何処にでもある温泉街とは違い静かな趣のある印象を受けた。お湯は大満足。温泉後の食事は、何故か我々の定番になった三島駅脇にある、ウンザリするほどの大盛海鮮丼を食べて忙しかった山行を終了した。

【4月13日】晴れ 修善寺駅=天城峠(10:15) → 旧天城峠(11:25) → 滑沢峠(12:10) → 三蓋山(12:43) → ツゲ峠(13:05) → 猫越峠(13:55) → 猫越岳(14:25) → 後藤山(15:08) → 仁科峠(15:35) → 牧場(15:50)(泊)
【4月14日】晴れ 牧場=仁科峠(5:35) → 風早峠(6:00) → 宇久須峠(6:20) → 魂の山(7:00) → 土肥峠(7:45) → 南無妙峠(8:27) → 棚場山(8:52) → 船原峠(9:24) → 伽藍山(10:37) → 古稀山 → 達磨山(11:40) → 戸田峠(12:20)=修善寺温泉=修善寺駅

〈費用〉
修善寺駅=天城峠 ¥1,070
戸田峠=修善寺温泉 ¥640
修善寺温泉=修善寺駅 ¥220
日帰り温泉ハコ湯 ¥350
コテージ 5人用 1棟 ¥20,000
(西天城高原 牧場の家 0558-55-0787)