沢登り・大山川(大山ハイキング)
坂田 裕里

山行日 2019年4月28日
メンバー (L)佐藤、別所、菅原、吉岡(卓)、坂井、坂田

8時30分、伊勢原駅に集合。寒いのが苦手で、冬山の苦手意識からしばらく山に行ってなかったので、個人的には久しぶりの山行。沢登りシーズンに向けての足慣らしとして例会に出してくれた明さんに感謝。
 伊勢原駅からバスに乗り大山ケーブル、そこからケーブルカーに乗り阿夫利神社下社まで行った。入渓点の二重橋で登攀準備をし、記念撮影。
登攀前に滝下で  10時過ぎに登り始めた。
 明さんがリードで登り、坂田、坂井、吉岡、別所の順に登っていく。
 途中、明さんにビレイ交代を命じられたが、トップのビレイの仕方とごちゃごちゃになり、それじゃあ全然ダメ、落第、とのお叱りを受けた。確かに全然ダメ。すみませんでした。しっかり勉強してきます。
 ロープを下すことにも苦戦しながら、別所さんまで登り、さぁラスト菅原さん、となった時、掃除をしに、阿夫利神社の宮司さんが参上。なんと「この滝はご神体です。今すぐ降りてください。降りていただけない場合は、警察を呼びます」と叫んでいる。
 リーダーの明さんをはじめ、一同呆然としていたが、喧嘩をしてまで登っても仕方ない、とのリーダー判断でやむを得ず敗退。何ともあっけない。
 滝の上にいた5人は順番に懸垂下降で降りることになった。わたしは人生3回目の懸垂下降。練習できてよかったと思うことにした。
 滝から降りた後も宮司さんとお話ししたが、登攀禁止の張り紙等はしない方針で、沢登りの本にも記載しないようには頼んでいるが受け入れてもらえてない状況とのこと。イマイチ釈然としないが、仕方ない。
 時間も早いし気を取り直して普通に登山道で大山ハイキングをすることになった。個人的には大山に登るのも初めてだったので良しとする。13時過ぎに山頂に到着。ものすごい人だかりの中、休憩。別所さんの奥様特製のパンが美味しかった。ごちそうさまでした。
 15:45ヤビツ峠に下山。ちょうどいいタイミングでバスが来た。秦野駅で宴会して解散、各自帰路についた。
 沢登りができなったことは残念だったが、いい勉強になった。数年前には滝下で宮司さんが写真を撮ってくれたらしいが、時代は変わったのか...。
 一緒に登ってくれた皆様、珍体験でしたがとても楽しかったです!

山頂にて

明さん、また来年も沢登りシーズン前の足慣らし例会あると嬉しいです。
 ありがとうございました!