雪山登山・南八ヶ岳周遊(赤岳~硫黄岳)
山口 大翔

山行日 2020年1月12日~13日
メンバー (L)内田、山口(大)

新宿朝出で、八ヶ岳へ。
 美濃戸山荘に向かう途中の橋でチェーンを取り付ける。
 山荘まで上がると、ほとんどの車がゴツいSUVにチェーン。やっぱり、4駆じゃないと橋を渡った後の坂が厳しそう。
 初日はお昼に赤岳鉱泉に着き、小同心クラックの取り付きを下見した。
 谷筋をずっと歩いていくと、滝に出くわしてしまい、引き返す。途中、左に逸れて尾根に上がるトレースがあり、これが取り付きまでのルートだった。

小同心を見上げる右は滝へ、左へ逸れると尾根に上がる

翌日は赤岳、横岳、硫黄岳と稜線を周って再び鉱泉に下りてきた。風が強くて、引き返す登山者も多かったので、横岳と硫黄岳は誰もいなかった。しかし、赤岳主稜は大渋滞で、取り付きに3パーティー10数名程が並んでいた。
 途中横岳付近でうっちーさんがロープを出す必要があるかもと話していたけれど、頑丈な鎖が新設されていて、一度もロープは使わなかった。
 横風時の良い歩行練習になりました。

無人の硫黄岳
【1月12日】 美濃戸山荘(11:00) → 赤岳鉱泉(13:00)
【1月13日】 赤岳鉱泉(6:30) → 赤岳山頂(9:00) → 横岳(10:55) → 硫黄岳(12:10) → 赤岳鉱泉(13:20)