雪上訓練(初級)・谷川岳
ダービー 英恵
瓜田 仁美
山行日 2019年12月14日~15日
メンバー (L)小芝(泰)、内田、荻原、峯川、渡辺(智)、古屋、千葉(快)、和田、坂井、梅田、鈴木(一)、石毛、木嶋、加藤、小芝(麻)、芦川、萩原、ダービー、瓜田、山口(大)

【12月14日 快晴】記録:ダービー
 朝8:40-ロープウェイに搭乗。途中テントを張り、荷物をデポ後訓練開始。

<雪上訓練>
 ・歩行練習
 ・わかんの使い方
 ・ピッケルワーク・滑落停止
 ・ビーコンの使い方

歩行練習  天気に恵まれ絶好のスタートになった雪訓。グループに分かれて、ロープウェイに乗りそこからテントを張る場所を目指した。2グループがスキー場の尾根への分岐を曲がらず谷川岳方面に向かって行ってしまい、30分で着く所を避難小屋まで登り、危うく登頂してしまう所でしたが無事集合して訓練開始。
 夕方から天気は一変して、吹雪いて寒かった。梅さんが酔っぱらって寝る前にテント入り口を閉め忘れたので、朝起きたらテント内は積雪10㎝になっていた。峯川さんは新しいアイテムのポータブルトイレに挑戦。パッケージがとてもトイレとは思えない、ネイビーのビニール袋にゴールドの文字の可愛い袋だった。人の鞄にいれたら間違えてプレゼント?と思って開けてしまいそうだ。積雪にプレゼントのような袋、テント内はろうそくの火が灯されてクリスマスムード満点でした。

【12月15日 曇り】記録:瓜田
 昨晩は強風が吹くたびに音で目が覚め、あまり眠れませんでした。私達のグループは5:30に起床、朝食に塩ラーメン(キャベツ+卵+ソーセージ入り)を食べ、7時に全体で集合してワカンを装着して出発しました。
 昨日とは打って変わって曇天で、時折強い風に吹かれます。
 グループ毎に順番を入れ替えてラッセルし、全員終了したら最後尾へ移動して次のグループと交代しました。
 途中からアイゼンを併用したら途端に足が重くなり、次にラッセルの番になったときはすぐに次の人に交代をお願いしてしまいました。時間の問題もあり、登頂はせずに山頂手前で引き返すことになりました。曇天は変わらずでしたが、「雪訓」なのであまり好条件よりは良いのかも。

交代でラッセルしながら進む1,800m付近 ガスで眺望はない

下山後は湯テルメで温まり、その後私達のグループは美味しいカツ丼を食べて岐路につきました。
 個人的には、今回が初の雪上テント泊でわからないことばかりでしたが、道具の使い方や歩き方等を色んな方に教えて頂いて、大変有意義な山行でした。

テントに戻って集合写真
【12月14日】 天神平ロープウェイ山頂駅(9:15) → 天神平スキー場上の尾根(幕)(10:15)
【12月15日】 幕場(7:20) → 避難小屋(8:20~8:40) → 1,820m地点(9:50) → 避難小屋(10:35~10:45) → 幕場(11:15~11:45) → 天神平ロープウェイ山頂駅(12:00)