沢登り・釜川ヤド沢
山蔦 隆宏

山行日 2023年8月26日~8月27日
メンバー (L)山蔦、高橋(史)、西村

8月第4週、沢の最盛期に苗場山の釜川ヤド沢に行ってきました。
 今年の4月に単身赴任先の神戸から4年ぶりに戻り、西村さん、よこちんと3人で私の40代最後の沢で無邪気にはしゃいできました。
 前夜、近くの某所でいつもの宴会。一本のつもりが止まらなくなり補充に走る体たらく。西村さんが止めてくれなかったら山行中止となりかねませんでした。よこちんは翌日隠れて吐きながら登っていたとのこと、、、
 さて、ゲートに向かって左の砂利道を進み、広場のやや左奥、伸びに伸びた草をかき分けるとしっかりとした踏み跡が釜川に向かって続いていました。暑い!ほどなく巨岩帯、右に左に弱点を探しながら進むがルートを探せば簡単なボルダー程度、水量も少なく順調に高度を上げた。
 左俣を見送ると間もなくCS滝、左岸巻きは補助ロープでの懸垂で時間短縮。二日酔いが抜けてきた頃三ツ釜大滝、右がヤド沢、左が釜川右股だ。明るいスラブを見ながら小休止。左岸のリッジから灌木帯にはいり左トラバースで三ツ釜大滝上部、大釜付き滑り台の上に降り立った。オジサン三人でハシャギました。やるつもり無かったんだけどね~
 イワナ目当てのよこちんが急ぐのでその後もサクサク進めます。15mは右壁に取り付きそのままブッシュに逃げました。クライマーの西村さんは登りたそうでした。実際登れたと思います。30mは左のリッジ、よこちんリード。ゴーロの先には大滝で左巻き。大滝のサイズをイメージしながら丁寧に巻きました。トラバースが長いので距離感、滑落に気をつけて。
 大滝を越えて間もなく左岸に優良物件発見。詰めれば2Pはイケます。よこちんは竿持って上流に、5匹のイワナを小一時間で釣ってくれました。冷たい強風が来て夕立かと覚悟しましたがすぐに収まり、焚き火、イワナ、酒、いつもの夜ですね。
 翌日は特に記録することもなく林道に到達。三峰の皆さん、お久しぶりです。はじめまして。機会があったらご一緒しましょう!

【8月26日】 ゲート前(8:00) → ヤド沢出合(11:00) → 大滝上右岸幕場(15:00)
【8月27日】 幕場発(8:00) → 林道(9:00) → ゲート前(10:00)